ちまたは秋

  知り合いのお花屋さんにて・・・。





  ここに来ると 自分がゆるゆるになるねん。


  何見ても 安らぐわぁ

a0196350_1293055.jpg



  コーヒー出してもろて


  私56歳、花仲間62歳、花屋さんオーナー58歳
   (年齢はたぶんこんなんやと思うけど、違ってたらごめん)


  ひとしきり喋って スッキリした。


a0196350_12201673.jpg




  お店の中は、すっかり秋バージョンになっとりました。
[PR]
# by yoppyhyakka | 2016-09-25 12:21 | ひとりごと | Comments(4)

健康診断のあと

   健康診断を受けるとき


   胃カメラもするので もちろん昨晩から絶食です。


   ちょっと大袈裟やろ?



   昨夜の8時から固形物を摂取してないってことだけですねん。 (∀`*ゞ)    



   ほんでも私、倒れそうなくらいお腹がすき過ぎて


   朝にウーロン茶を500mlを飲まないといけないんやけど


   吐きそうになりましたわ。





   てなわけで健康診断終わったら、イぇ~いとばかり


   とりあえず近くの びっくりドンキーへ直行です。


   夫は大ジョッキー 私は中ジョッキーで乾杯!


a0196350_856353.jpg



   ちょっとだけヘルシーのつもりの豆腐サラダも注文

a0196350_90657.jpg



   どや、これならいいやろ~の気休めメニューにも見えるけどね

a0196350_92176.jpg

[PR]
# by yoppyhyakka | 2016-09-22 09:04 | ひとりごと | Comments(12)

健康診断に来た

a0196350_8283325.jpg



   昨日は、年に一度の健康診断に行ってきました。

   (ちなみに写ってる女性、私ではないです。あはっ見ればわかる?か(;^_^A)


   8時50分からの受付なんだけど・・・・。



   いつも早めに到着!



   というわけで、受付の窓口は閉まってます。


a0196350_8304941.jpg
    


   来た順に受付するので順番の用紙が置いてあるのです。


   うちは今回1番と2番でした。(夫婦で受診)


   だって8時20分には着いてるからね~


a0196350_8355742.jpg
  


   
   そうこうするうち 受付も無事済ませ


   何とか健康診断は滞りなく終わりました。
[PR]
# by yoppyhyakka | 2016-09-22 08:45 | おしらせ

うたた寝の夢

  季節の変わり目は 


  人間って疲れやすいのでしょうかね。


  というより


  夏のたまった疲れが


  少し涼しくなってきたところの気の緩みに


  ここぞとばかりに出てくるものなのかもしれません。


a0196350_15584015.jpg



  ご存知のように


  うたた寝族の中でも最強一族と云われるわが百生家


  うちの夫、別名ダライ・ラマもテレビを点けっぱなしでごろ寝してる中


  私はソファで少し横になりながらタブレットをさわっておりました。




  このね、、タブレットを横になった姿勢で持ってるとね


  知らず知らずのうちに腕に負荷がかかるのですよ。


  それで ちょっと疲れてきたところに眠気も加わり


  私は本格的に横になりたくなり


  ソファから降りて下のゆかに枕代わりのクッションをセット
  
   (体を真っすぐに伸ばして仰向けに寝たいので)


  まあ15分くらい寝ようかなと 


  自分ではすぐ起きるつもりで横になりました。


a0196350_16195013.jpg



  たぶんすぐに寝落ちしたのでしょうね。


  すごい夢を見たんですよ。

  (いつになく割と鮮明)





  ここからは夢の話:

  場所は今自分が寝てるリビングでのこと


  知らない老人がうちの床のカーペットの上から


  スコップだったか何かで穴を掘ってますねん。


  カーペットは汚くも破れ、床下のほうから泥まですくい上げて


  その老人は無言でリビングの周辺に泥をまき散らしてはるの!    


  もうその場に居た私は、というか寝てるはずの私は

 
  いつのまにか立ち上がってて傍観してますのや。

 
  もうね怒りがこみ上げてまして 顔真っ赤っかの


  腕組んで仁王立ちです。


  家具やらテレビやら泥まみれにされて


  心が煮えくり返ってましてん。「掃除、誰すんの!」です。


  ほんで

 
  自分では普通に大きい声で(のつもり)


  「おら! あんた何しとんのよ! やめんかぁい!」


  力を振り絞り その老人に詰め寄って行ったのよ。



  
  と、ここで足先に鈍い痛みと


  自分が発したバカでかい声で目が覚めた(覚まさせられた)のでした。


  夢はここで終わり。



  なんとテレビの前で寝てたはずのダライ・ラマが


  私が「ぶぉ~ごぉ~~おんどりゃ~」みたいな


  唸り声をあげてソファから転げ落ちて暴れてる(ホントは自分で下におりたのやけど)


  悪魔でも乗り移ったんでねぇのか、もろエクソシスト(古いよね~)や!


  って私の足のところを何回も蹴ってたらしいのですよ。


  でもね、足を蹴ることないわよね。揺り起こしてくれればいいのよね。


  それをダライ・ラマに言ったら


  「声がおっさんみたいなんになっとったから怖かってん」とのこと


  けっこう野太い声だったらしく、まさにエクソシスト!


  ちょっちょっそれはないわね。



  それにしてもあの老人は誰やったんやろか・・・
[PR]
# by yoppyhyakka | 2016-09-18 17:14 | ひとりごと | Comments(8)

蕎麦食べに

  うちの夫と先日、石川県白山市の鳥越村にある


  お蕎麦屋さんに行ってきました。


  古民家のなかなか雰囲気あるお店


a0196350_15333076.jpg



  山奥にあるのだけど


  けっこう駐車場にはクルマが停まってまして


  根強いファンのお客さんがいらっしゃると見ましたよ。


a0196350_1536380.jpg



a0196350_15373233.jpg


               写真ぶれててすみません。


  私たちは初めて行ったんだけど


  リピーターになりそう


a0196350_15402071.jpg
   

  これで 1300円  夫は大盛にしてもらい 1500円

  
  良心的よね!



   

読んだ本の覚書
[PR]
# by yoppyhyakka | 2016-09-18 15:43 | 旅のこと

AED講習

  昨日のこと


  頼まれて、AED講習に行ってきました。


  いやぁ~ 心肺蘇生難しい!


a0196350_17345519.jpg
 


  赤十字社の指導講師の方々の 説明聞いてても・・・

  
  自分でやってみたら できないできない


a0196350_17365497.jpg



  相手は、お人形さんだからいいけどね。


  ほんものさんだったら 私うまくできんと思う。


  それくらいの緊迫感あり!


  AEDからの音声が これ壊れてるじゃ?


  くらいの繰り返しで迫ってくるので


  実際にやったらパニクるかも


a0196350_17433975.jpg



  でも、こういう経験しておいてもいいかな


  いざという時にね。


a0196350_17455017.jpg



  みなさん、真剣でしたよ。
[PR]
# by yoppyhyakka | 2016-09-11 17:46 | ひとりごと | Comments(14)