上越市

a0196350_16415828.jpg
昨日から、義理の娘の付き添いで上越市に行っってきました。
さすが雪国 雪の降り方がハンパじゃありません。
タクシーの運転手さんによると 
今年は例年になく 雪が多いとのこと。







a0196350_16394182.jpg




金沢も雪国ですが 意外と積雪は少ないかも。
イメージに合いませんか?
翌日は ちょっとお天気が良くなっていて ホッ
義理の娘も 一仕事終えて ホッ
無事 はくたかにて金沢へ帰宅しました。


上越市街  こんなに  雪が降り積もってます。  う~う さぶい
a0196350_1645453.jpg

[PR]
# by yoppyhyakka | 2011-01-27 17:07 | 旅のこと | Comments(0)

おぼくさん

a0196350_9491329.jpg


朝ごはんの時

仏さんにお供えした「おぼくさん」のおさがりを

一緒にいただきます。

小さい頃は 

この「おぼくさん」がいやだったなあ~

線香のにおい付き、かちかちに固い

仏間から持ってくるのでちょっとこわい・・・などなど

お茶碗にコロンと入れられて

お湯かけてやわらかくしてから 食べさせられました。

大人になってからは、ふつうに食べてます。
[PR]
# by yoppyhyakka | 2011-01-24 10:26 | 食のこと | Comments(0)

マスク

a0196350_10343273.jpg
このところ、インフルエンザが 流行っています。
予防接種は打ってるけれど それでもうつるらしいとか(症状は軽い)

外に出る時は、マスクをかけることにしています。
このマスク ドット柄でかわいい!

でも なぜか 皆さん、こちらを凝視してきます。
ちょっと 派手?
おばさんのかけるマスクでは ないってこと?
[PR]
# by yoppyhyakka | 2011-01-23 19:22 | ひとりごと | Comments(0)

大賀蓮(おおがはす)

a0196350_19454939.jpg



北陸の冬は 雪景色が定番  写真を撮ってもモノクロ・・・・・
でも これが なんとも 好きなんだけれど・・・・・
ちょっと 元気がなくなったので

今回は 昨年の夏に行った 京都の大谷本廟の「大賀蓮」をUPします。
私が好きな花のひとつ 蓮の花です。(花は咲いてませんが)

眺めていると 心が なごみます。
ちょっとは 元気になったかな
a0196350_21324769.jpg
[PR]
# by yoppyhyakka | 2011-01-22 21:18 | 花のこと | Comments(0)

仏花

a0196350_1450204.jpg
                  
                  
仏壇のお花 毎朝 お水を替えて 茎は 切り戻し  だんだん 短くなります。             
a0196350_14522275.jpg
                                                        これは ふだんの しつらえ。。。           
[PR]
# by yoppyhyakka | 2011-01-21 08:52 | 花のこと | Comments(0)

お花屋さんで

a0196350_10272241.jpg
行き着けのお花屋さんで買うてきました。

菜の花 ぜんまい リューカデンドロン

春を感じます。


今年も 足の指に しもやけ・・・

養O酒 ビタミンE  私には効果あるんかな?

でも これ以上悪化しないよう 毎日 接種

お花からもらう ビタミンカラーで 目からも栄養@@
[PR]
# by yoppyhyakka | 2011-01-19 10:28 | 花のこと | Comments(0)