<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

漬物容器

 以前にUPしてました塩麹の漬物がありましたけど


 今回は浅漬けのことです。(どんだけネタが無いねん)




 うち、塩麹漬けはきほんタッパーで


 浅漬けはこの容器を使っております。

 
 なんですが、、、 この頃は塩麹漬けもこれでやってます。




 実は左の小さ目のは今年新しく購入したもの


 それまでは右の古いほうのを かれこれ20年くらいかな


 ずっと使っておりました。


a0196350_20131579.jpg




 丸いねじ回し式の漬物容器は


 よく売ってますけど


 わたしはこの縦長が好きなんですよ。


a0196350_20312953.jpg



 押され具合もほどほどで


 こんな感じ (ねじ式のように調節はできないけど)


a0196350_20374985.jpg



 冷蔵庫に入れた状態も


 コンパクトでしょ!


a0196350_20413318.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-08-31 20:43 | 食のこと | Comments(10)

見てて辛い

 昨日の謝罪会見


 何回もニュースのトピックで流れるので


 見てて辛かった。 


 一般人じゃないし親子共々役者さんだから


 仕方ないけどね。


 息子の高畑裕太容疑者の罪は重い!


a0196350_11172966.jpg




 高畑淳子さん すごい上手い女優さんなのに


 この先どうなるんやろ




 「白い巨塔」の教授夫人  今でも印象に残ってる。

                 *画像はお借りしました*



読んだ本の覚書
[PR]
by yoppyhyakka | 2016-08-27 11:21 | てれびネタ

気が抜けた

 この夏は暑かった!

  (もうすでに過去形・・・)


 ずっとこの暑さが永遠につづくくらいの


 感覚マヒ状態で毎日やり過ごしておりました。





 なのに今朝起きたら


 なんか空気が違うでねぇ~の


 というわけで 気温の確認 ↓

a0196350_9424988.jpg
  

 何ぃこれ    


 ちょっとぉ~ いいところが写ってない!


 
 気を取り直して(位置をずらして)


a0196350_9444599.jpg
   


 おわかりですかぁ


 うちのエアコンの設定温度28℃より


 申訳ないけど下回っておりましたわね。


a0196350_9493483.jpg



 これどう見ても26℃でございましょ。


 いやいや25.5℃にも見えるし


 (早よデジタルに替えろの意見も・・・) 



 まあ、でも今日はちょっと過ごしやすい日になりそう。


 残暑のことは考えんとこ
[PR]
by yoppyhyakka | 2016-08-27 09:57 | ひとりごと | Comments(8)

波田陽区似?

 このところ卓球の水谷隼選手が


 お笑い芸人の波田陽区に似てると評判です。


 でも私、波田陽区しばらくお目にかかってなく(テレビでよ)


 どちらかというと


 水谷隼選手似の波田陽区みたいな・・・


a0196350_21104057.jpg



a0196350_21105593.jpg



a0196350_2111892.jpg




 いや~それより 左足あげスマッシュショットすごいです!


 エアーシュンです! 「間違えました、エアージュンです」
[PR]
by yoppyhyakka | 2016-08-16 21:13 | てれびネタ | Comments(10)

永平寺備忘録

 8月12日 私は午前だけ仕事だったけど

 
 うちのダライ・ラマ(夫)が休みだったので


 午後から強行ドライブで福井県までクルマを飛ばし


 永平寺へ行ってきました。


 
 12日に行ってるのに何故に今日の16日?


 とお思いでしょうが


 深く追及しないでください。


 とりあえず写真だけ


a0196350_20491821.jpg
    


a0196350_20493350.jpg



a0196350_20495438.jpg



a0196350_20501024.jpg



a0196350_2050227.jpg



a0196350_20503821.jpg



a0196350_20505259.jpg




a0196350_20514969.jpg






 いつも神社仏閣に行きたがるうちのダライ・ラマなのでしたぁ~
[PR]
by yoppyhyakka | 2016-08-16 20:55 | 旅のこと

薫ちゃんに会いに

 メダルラッシュの日本


 うれしい悲鳴です。

 
 気分も乗ってきて 

  

 勢いづいて行ってきましたよ。


 例のホームセンターです。(のトイレ)


 松本薫ちゃんに会いに行ってきました。


a0196350_1323140.jpg



 でもね~ 

 野獣顔のほうの薫ちゃんが無かったのよ

a0196350_13384175.jpg



 もう一枚、貼ってあったはずなんやけど・・・??


 ファンに持ってかれた?


a0196350_13291629.jpg







 今回、日本柔道すごいですよね。


 田知本遥選手 金メダルよ~


 おめでとう!


 
[PR]
by yoppyhyakka | 2016-08-11 13:35 | ひとりごと | Comments(10)

金沢出身

 リオオリンピック 盛り上がってますね。


 日本選手 頑張ってます。


 柔道の松本薫選手もやりました!


 銅メダルですけど


 色なんか関係ないんです。


 ようやらはりました。



 
 ところで松本薫選手のポスターあるんです。


 聞くところによると地元限定のようなので(松本薫選手は金沢出身)



 ブロ友のぜんざいさんのリクエストにお答えして   


 この記事出しましたよ~


a0196350_1701987.jpg



 あはっ! 実はこれ私の中では「万引き許さん!」でした。


 ホームセンターとかのトイレのドアに貼ってあるんです。


 万引きじゃなくて犯罪でしたわ


 顔、野獣になってますね~



a0196350_1735636.jpg




 こっちのはかわいい!! でしょ。



 実は、クルマ飛ばしてホームセンターまで行って


 写真撮ってくる元気無かった(ごめんちゃい)


 只今モモセ家、ホームセンターに用事無し


 炎天下、写真のためだけに行く気力ありませんでした。


 ブロガー失格やね。


 なので画像は石川県警HPよりお借りしました。



[PR]
by yoppyhyakka | 2016-08-10 17:11 | ひとりごと | Comments(10)

俵屋の石鹸

 お風呂で使ってる石鹸がこれ


a0196350_6195060.jpg



 夫はボディソープだけど


 私だけこれ!使ってます。


 いただきもんです。


a0196350_62245.jpg



 お菓子みたいなパッケージ


 私好みです。


a0196350_6253581.jpg



 京都の俵屋旅館 有名ですけど


 泊まったことないのよ~


a0196350_6264188.jpg



 石鹸だけで楽しませてもらってます。


a0196350_6275362.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-08-02 06:28 | すきなもの | Comments(14)