カテゴリ:針しごと( 13 )

ファンルームです

 ちょっと前までお子ちゃまの間で


 流行ってました。


 ファンルームと言ってシリコンの輪ゴムで作る


 アクセサリーです。


a0196350_2015249.jpg



 どうしても作らないといけない状況となりまして


 お子ちゃまじゃない どう見ても山んばが


 こんなもん作ってました。


a0196350_20172227.jpg



 先日の日曜日に ある小学校のバザーに出した作品です。


a0196350_20191534.jpg



a0196350_20193814.jpg



 山んばなのに 似合わないことしてました。


 肩こりました。

ファンルームって?
[PR]
by yoppyhyakka | 2016-05-31 20:21 | 針しごと | Comments(10)

年期入ってます。

 夏になると引っ張り出してきて

 使ってるバックです。


a0196350_21212623.jpg



 30年くらい前に知り合いからの中国みやげにいただいたもの


 これ、マクラメ編みで すっごい手が込んでます。

a0196350_21262932.jpg



 内ポケットには、こんなラベルも

a0196350_21332549.jpg


 ていねいな作りなのでエライ丈夫


a0196350_21464835.jpg



 信じられないくらい長いこと使ってますので

 実はしみだらけ(≧∇≦)

a0196350_21504558.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2015-07-16 21:51 | 針しごと | Comments(6)

初めて買いました

 手作りのビーズのブローチです。

a0196350_2194682.jpg



 裏もこんなにていねいに仕上げてあって

 なんか見てるだけで幸せな気分になります。

a0196350_2123465.jpg



a0196350_21161134.jpg



 今回、初めて買ってみました。

 前から気になってた iichi(いいち)| ハンドメイドのサイトです。


 製作者の方からのメッセージが添えられていて

 買って良かった~

 またこの方から買いたいわ~

 と思っておりますのよ。



 
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-02-27 21:23 | 針しごと | Comments(2)

小さいけど

a0196350_102844100.jpg


    松ぼっくりで作ったクリスマスツリーです。

    我が家は、クリスマスとは縁のない家ですが


    とある所で 作りました。(作らされました)

                  
    松ぼっくりに ビーズなどくっつけていく

    簡単なものです。


a0196350_10325569.jpg



    でも この小ささが 何ともかわいくて

    ながめていると なごみます。

    なんか ほっこりしますね~



                   
          
[PR]
by yoppyhyakka | 2012-12-09 10:36 | 針しごと | Comments(2)

来年の干支

a0196350_2059488.jpg

 
                お隣の

                おばさまからいただきました。

                来年の干支の巳です。


                ヘビちゃんの表情が またかわいい。


a0196350_212943.jpg


                角度を変えて・・・

a0196350_2132072.jpg


                どうですか?

                よくできてますね~

                細かい仕事ですね~

   
                私には、無理ですね~
[PR]
by yoppyhyakka | 2012-12-06 21:04 | 針しごと | Comments(2)

かぎ針編み その4

             ↓ きんちゃく小物入れ
a0196350_12405074.jpg

a0196350_12413932.jpg

  サテンの生地で作った袋を 中に入れて縫いこんでいます。


a0196350_12463529.jpg

        ↓ ミニストール  きんちゃくと同じ糸で編みました。
a0196350_1249570.jpg


  この頃は、 生成りの糸を 好んで使っていますね。

  どうも 夏に向けての傾向(私のなかで) のようです。 
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-05-30 12:55 | 針しごと | Comments(0)

かぎ針編み その3

          さて  これは なんでしょう?
a0196350_1011699.jpg

          ポットカバー(ティーコゼー) でした。
a0196350_1041342.jpg


          + + + + + + + + +


          そして、
a0196350_10693.jpg

          ぜんぶ パターンが違う
a0196350_1062585.jpg

          コースター たちです。

KENからのひとこと・・・
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-05-20 10:14 | 針しごと | Comments(0)

キルト「野菜」

a0196350_13301078.jpg

これも 母の作品です。

いろんな野菜が 縫いこまれています。


先日から、アメリカに住んでいる叔母(母の妹)が 日本に来ています。

それで 只今、母と叔母は 奈良へ遊びに行っております。





以前 母の作品で すいせんのキルトを UPしてるのですが

叔母が このブログを見てて ずっとねらっていたらしく

すいせんのキルトは 持っていかれました。

「えへっ OO子ちゃん ごめんね!」


OO子は 私のことですが

私が欲しがってたこと 知ってたんですよ。 


いいの いいの すいせんのキルトは 私のPCに 画像として残ってるから・・・

う~う 

それは、こちら・・・
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-05-17 13:48 | 針しごと | Comments(4)

かぎ針編み その2

      メジャーカバー 編んでみました。
a0196350_823962.jpg

a0196350_832521.jpg

      ↓ こちら ペンケース、  でも ペンが抜け出しそう。
a0196350_855556.jpg

      ↓ ストールのつもり、ペンケースと同じ編み方です。
a0196350_883896.jpg

      ほんとは 幅が短いのでマフラーになってしまいました。
      でも  コットン100%の糸なので 真冬使用は 無理!




+    +    +    +    +    +    +

ところで

この 震災の影響って いろいろなところに出ているのでしょうね。

夫の会社は、クルマ関係です。

3月の震災の被害は 主力工場の移転など 大幅に会社の方向性が変更されてきているらしいです。

昨日も 夫の帰宅は深夜0時をまわっていました。(ほんとは今日ですよね)

朝は 相変わらず 7時過ぎに出ていきます。

震災前とは ちょっと様子が違っています。

そうそう いろんな(会社に関係した)事が 予定変更となりましたもの。

まあ 家族は ついて行くだけですけど。
 


あ~ なんか 日常と非日常 ごちゃまぜになっている気がしてます。(日本全体)

TVで 被災地の方が これはずっと夢の中の出来事のようで  いつかこの夢が覚めるのではないかと・・・

でも これが現実なんだと思うと いたたまれなくなる  そうおっしゃってられました。 
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-05-15 09:11 | 針しごと | Comments(0)

かぎ針編み その1

a0196350_19235923.jpg

朝、所用で出かける前に ちょこっと編みました。

これが私の 悪い癖です。 

何も今しなくても・・・ という場面で こんなことやらかします。

ほとんど病気!

いつも反省しておりますが (家族はあきれて何も云いません)
 
毎度のことなので・・・



今日は、ゴールデンウイークの後半にさしかかり

さすがに どこも道路は混んでおりました。

途中 ある道の駅で休もうと 駐車場に入りましたが

空きを探すのに とても時間がかかり それだけで疲れました。

クルマの運転は ほんとに疲れます。 (特に私の場合は)

「やっぱ 助手席専門がいいわ」と いつも思います。




はあ~あ  と疲れはて 帰宅して 夕食の準備 (主婦はツライ) 

その後 今朝の途中でやめた 

かぎ針編みのティーマット 取り掛かりましたよ!


それで  それで  

画像が間に合ったでございます。

(なんかブログのために編んだみたいですが・・・)

(いやいや それは誤解です。 好きで編みましたよ、 ほんと!)

a0196350_20415222.jpg
  

実は ティーマットのつもりでしたが 

途中から 違うものになってしまいました。

まあ いいのです。 無心に編んでるだけで 

すっきりするんやもの。
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-05-03 19:44 | 針しごと | Comments(6)