カテゴリ:食のこと( 65 )

漬物容器

 以前にUPしてました塩麹の漬物がありましたけど


 今回は浅漬けのことです。(どんだけネタが無いねん)




 うち、塩麹漬けはきほんタッパーで


 浅漬けはこの容器を使っております。

 
 なんですが、、、 この頃は塩麹漬けもこれでやってます。




 実は左の小さ目のは今年新しく購入したもの


 それまでは右の古いほうのを かれこれ20年くらいかな


 ずっと使っておりました。


a0196350_20131579.jpg




 丸いねじ回し式の漬物容器は


 よく売ってますけど


 わたしはこの縦長が好きなんですよ。


a0196350_20312953.jpg



 押され具合もほどほどで


 こんな感じ (ねじ式のように調節はできないけど)


a0196350_20374985.jpg



 冷蔵庫に入れた状態も


 コンパクトでしょ!


a0196350_20413318.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-08-31 20:43 | 食のこと | Comments(10)

スイカバージョン

 いつも食べてるダノンビオヨーグルト


 夏季限定で スイカ出ました!


 去年はあったかな?


a0196350_0393715.jpg



 この限定商品に弱い私、


 買わないではいられない


a0196350_0421255.jpg



 中身はこんな感じ


 まあスイカの味・・・


 びっくりするほどでもなく・・・


a0196350_0434373.jpg




 でも 買わないではいられない




[PR]
by yoppyhyakka | 2016-07-17 00:44 | 食のこと | Comments(10)

塩麹漬け

 頂いたキューリとナス


 夏場になると家庭菜園やってる知り合いから


 時々お裾分けでもらえます。


 ありがたいです。

a0196350_19334657.jpg



 ブロ友のゆうさんがおいしそうなナスの辛子漬けをUPされてたので


 私もチョー簡単「塩麹漬け」を紹介しますね。


 以前の記事にも出した記憶あるんだけど・・・


 すみません、またまた出しますね~   

 

 まず、キューリは切って塩をふりしばらくおいておきます。

a0196350_19382144.jpg
 

 しんなりしたら水気を軽く切ってタッパーに移します。

a0196350_19421311.jpg



 そこへ塩麹をかけてタッパーに蓋をしたら

 なじませるようにタッパーごと振っておわり

a0196350_1945438.jpg



 好みで一味を入れてもいいです。

 ナスバージョンも作り方は一緒でーす。

a0196350_19465524.jpg



 こんなん簡単過ぎて

 わざわざお見せするしろもんでもないのですが。


 
[PR]
by yoppyhyakka | 2016-07-10 19:47 | 食のこと | Comments(10)

和三盆

 小さい頃は好きじゃなかったこのお菓子
 
 たぶん甘さも食感も どこか物足りないと感じてたのかな。

a0196350_2151040.jpg


 
 今、この歳になると これくらいが丁度いいのです。

 そう この物足りなさがね


a0196350_21105669.jpg



 小腹がすいた時とか  ひと休みしたい時とか

 イラっときた時とか。。。にね



 ちょっと口に入れて コーヒー飲んだりしてるのです。


a0196350_2130140.jpg



 いつも買ってるのが この諸江屋さんの和三盆

 八角形の箱も好きなんでです。

 

 

 この前からの解決しないこと

 いろいろありますが

 あまり深刻に受け止めず

 流れに任せようと思っています。


 自分が相手に対して

 大嫌いオーラを出してると

 向こうもわかるものですしね。


[PR]
by yoppyhyakka | 2015-09-06 22:34 | 食のこと | Comments(8)

スーパー緑茶

 台風が過ぎ去ったので  梅雨も明けるのかと思ってたら

 なんなの~このジメジメした気候


 というわけで  なにやら珍しく体がしゃんとしない

 先日の「ためしてガッテン」でやっていた

 冷やして飲む緑茶のことを思い出して さっそくやってみたのです。


a0196350_144631.jpg
 


 お茶プレッソ買ったばかりなのに・・・  ねえ。 


a0196350_14481368.jpg


 いやいや、これは別もの、いけます!


a0196350_14515154.jpg


 今回は、鹿児島産知覧煎茶を使いました。



 え~~っと  番組でやってた、フレーバー煎茶なるもの

 どうなんですかね。

 ためしてみる勇気は、まだ私にはありません。
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-07-19 14:59 | 食のこと | Comments(10)

今日のおやつ

 おとーさんの祖母の実家が 能登島

 今は大きな橋がついて行き来が

 とっても楽になったけど


 昔はお船で行ってたのよ~


 というわけで  きんつばいただきました。

a0196350_9494683.jpg



a0196350_9505620.jpg



 塩きんつばとなってるけど べつに塩辛くないの


a0196350_9541043.jpg



 例のお茶プレッソを スイッチオンして

 今から食べることにします。
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-07-10 09:57 | 食のこと | Comments(8)

すごい歴史?

 うちの近くのたい焼き屋さん

 屋号は 土九(つちく)さんと云います。

 ちなみにうちから歩いて2、3分

 めっちゃ近くて助かってます(つうか危険)

 ますますぽっちゃりさん家族になってしまいます。


 ・・・・ 既になってます。(´;ω;`)

a0196350_7275157.jpg

                     :土九さんHPより拝借:

 

 
 この生地がつながってるところをハサミで切るのですよ。 あぁよだれ


 それで昨日、テレビ金沢での取材放送がありました。

 たぶん今日は行列ついてるかも\(^o^)/



 ちなみに土九さん 名前が変わってるでしょう。


 なんでも大阪住吉が発祥の地で その昔

 細井川沿いに粘土の干場を持ち、四国から石灰等を仕入れて

 大阪城の石の運搬やら大和川の河川工事などに携わってたとのこと


 戦前、戦後は鋳物の土を扱って、商社や造船所等鋳物工場を得意先に

 手広く商いをされてたらしいのです。

 まあそれで1976年に土九さんは、時代の波にのまれ

 14代で閉めてしまわれてしまうのですが



 何故かここ金沢でお孫さんがこの屋号を引き継ぎ、たい焼き屋さんを

 やっていらっしゃるのでございます。


 ここにも歴史あり! ですよね~

読んだ本の覚書
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-06-17 07:50 | 食のこと | Comments(10)

わすれた

 これ、どアップの笹もちです。

 おとーさんも私も大好物

a0196350_10412912.jpg



 昨日、買うてたのにすっかりわすれてた。

 
 中嶋冨貴堂さんで作っていて

 イオンの和菓子コーナーに置いてあるから

 すごい助かる。見かけたらいつも買う。


a0196350_1046723.jpg



 お餅のなかに黒豆入ってて、塩味だけの

 いたってシンプルなんだけど そこがいい。


 3個買うてきて、昨日2個食べたのよ、私。

 1個はさ おとーさんにと残しておいたの。

 (そこ2個も食べんなよとつっこまないでください)


a0196350_1051185.jpg



 そしたらさ

 今朝気が付いたのよね。 もうさ、すでにさ

 笹の葉もちょっとカサカサになるつつあり・・・orz



 あ~あ おとーさんに出すのわすれとったぁ(;゚д゚)!


 おとーさんはね、土日仕事なの

 会社に出かけた後で気が付いたわけ


 なので、今から残りの1個も私が食べます。

読んだ本の覚書
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-05-24 11:00 | 食のこと | Comments(8)

喫茶店カレー

 実家の近くにある昔からある喫茶店

 姪っ子が注文したのはカレー


a0196350_7182498.jpg



 こちらのはポーチドエッグがのってるもの、弟の注文。

a0196350_720578.jpg



 このお店、私が10代のころからあるから(たぶん)

 すごい歴史あるのよ。



 喫茶店いいよね~

 ちなみに私が注文したのは

 ピザトースト、コーヒーゼリー、ブレンドコーヒー(ごめん写真なし)

 昭和の雰囲気まんさい

 けしてカフェとは呼びません。
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-05-05 07:27 | 食のこと | Comments(4)

いつもありがと♪

 今年も頂きました♪ 湘南のかほり

 このみかん、とっても甘いの

 ひとつひとつ紙に包まれてるのもすごい。

a0196350_905813.jpg
 

a0196350_9255.jpg


 神奈川県に住んでいる義妹から

 毎年送られてきます。 ほんとにいつもありがとう^^

a0196350_933728.jpg


 
 生産者さん(原政蔵みかん園)からのコメントがまたいい!

 「それでは、平穏な一年になりますように・・・」との言葉

a0196350_9102756.jpg



 うれしいですね。
 
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-02-28 09:11 | 食のこと | Comments(2)