カテゴリ:本のこと( 14 )

読んだ本

a0196350_17164515.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2017-01-29 17:17 | 本のこと

読んだ本

a0196350_17464815.jpg

a0196350_1747162.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-11-30 17:47 | 本のこと

読んだ本

a0196350_19545344.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-11-22 19:54 | 本のこと

読んだ本

a0196350_21443161.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-11-08 21:44 | 本のこと

読んだ本

a0196350_99734.jpg



a0196350_992877.jpg



a0196350_994462.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-10-27 09:09 | 本のこと

読んだ本

a0196350_7541952.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-10-27 07:54 | 本のこと

好きです!

 石黒智子さんの本です。

 私の愛読書のひとつです。

a0196350_20223667.jpg


a0196350_20234281.jpg



 お手本にしたいことが盛りだくさんで

 ものぐさズボラなくせに

 この石黒さんのお宅に憧れてしまいます。


a0196350_20292516.jpg



 これは、文庫本なのでカバーつけて読んでおりますよ。

a0196350_20482536.jpg


 そして

 HPもいつもチェックしてるんです。
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-06-27 20:36 | 本のこと | Comments(10)

ファン

   本屋さんで予約していた「捨てない知恵」

   先ほど入荷したと連絡があり

   さっそく購入

a0196350_17575076.jpg


   著者の石黒智子さんの シンプルなキッチンとか

   お茶の時間に出される ちょっとしたお菓子(かんたん)など

   めんどくさがりの私にとっては

   参考になるものばかりです。


a0196350_1834061.jpg


   帯に書いてある

   「捨てる」のではなく、「次の使い方を考える」。

   心地よい暮らしのための大人の生活術。        

   お、おぉ って心くすぐります。
               


   うちのキッチン オール電化でもなく

   食洗機もなく(食器乾燥機はありますが)

   ほんと最新のシステムキッチンなんかではないので


   この石黒智子さんのお宅の おんなじビルトインのガスコンロに

   親しみがわきましたよ~

   きれいに使ってらっしゃるところは、うちと違いますけどね。


   へへっ
[PR]
by yoppyhyakka | 2012-10-21 18:23 | 本のこと | Comments(2)

角田ワールド

  只今、読んでいる本です。

  角田光代さんの 「かなたの子」

a0196350_21161819.jpg


  ちなみに この作品で

  第40回泉鏡花文学賞(金沢市主催)を受賞されました。

  授賞式は、11月18日に金沢市民芸術村で行われます。


  私が云うのもなんですが

  やっぱり角田光代さんは、すごい!

  どの作品を読んでも 引き込まれます!

a0196350_21203059.jpg


  しいてあげれば

  角田さんの作品の中では、

  ほかに 「八日目の蝉」が好きです。

  映画化やドラマ化もされましたよね。

      
  ドラマでは、泣きました。

  角田ワールド  恐るべしです。 すごい才能だと思います。


  たしか年齢は45歳

  なのに おねーちゃんみたいな童顔で

  ほんと 小説家だなんて見えませんよ~~(失礼)^^;

 
[PR]
by yoppyhyakka | 2012-10-20 21:34 | 本のこと | Comments(0)

本を読んで

a0196350_15514236.jpg

                   小川糸著 「喋々喃々」       石田千著 「月と菓子パン」


今、この2冊を同時進行で読んでいます。 
小川糸さんは「食堂かたつむり」のデビュー作が有名ですけど 残念ながら「食堂かたつむり」は読んでません。 あまりにもワアワア騒がれる本は かえって読む気がしなくなるというへそ曲がりなもので
「食堂かたつむり」は 柴咲コウさん主演で映画化されてますよね。
なのに 村上春樹著の「1Q84」は1,2,3は予約してまで購入したという私・・(おいおい何が基準なの?)

石田千さんの「月と菓子パン」は、再読です。
これはエッセイです。
石田千さんの著書は ずっと知らなかったのですが ある方のブログがきっかけで読んだのが最初です。
なかでも「月と菓子パン」がすっかり気に入って

読んでいると 時間がゆっくり やんわり動いて
気持ちが かさかさしている時に読みたくなる本です。

余談ですが・・・
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-03-23 16:41 | 本のこと | Comments(2)