カテゴリ:緑(樹)のこと( 33 )

近くですが

 うちの近くの公園の木々 久々に行ってみると

 すっかり晩秋の姿になっておりました。

a0196350_15365989.jpg


 ワンコもいないので

 ふらふらと散歩がてら歩きまわることも

 あんまりしないのですよ。(ほんとはワンコ連れて散歩したい!)


a0196350_15402764.jpg


 紅葉してる葉っぱ、よく見るときれいなもんですね。


a0196350_15494647.jpg


 今日はとってもよい天気、歩いているだけでも

 気持ちよくなりましたわぁ

 そして・・・

 はるか向こうには、お昼寝されてる方もいらっしゃいましたよ。

 わかりますか?

 
a0196350_1556524.jpg


 
 近くなんですけど リフレッシュして帰ってまいりました。


 
a0196350_15582268.jpg


     木登りしたい衝動にかられる枝、

[PR]
by yoppyhyakka | 2014-11-05 16:03 | 緑(樹)のこと | Comments(4)

秋の気配

  昨日の金沢は、酷い雨で

  ちょっと外を歩くだけでも

  ひざくらいまで、びっちょりになりました。

  もちろん傘をさしてです。


  そして今日は曇りの天気

  なんだか空気も秋のような気配になってました。

a0196350_15481030.jpg


  近くの散歩コースを行くと

  早くも柿が生ってましたよ。

a0196350_15503894.jpg

  
  もちろん色づく前ですけどね。


  アケビも見つけたんですよ。

a0196350_15524045.jpg


a0196350_15532117.jpg



  なんかすごい田舎のように思われるかしら・・・。

  私もアケビ発見には驚きましたけどね(´∀`)


  
[PR]
by yoppyhyakka | 2014-08-27 15:58 | 緑(樹)のこと | Comments(2)

真っかっか

   年末ですね。

   お花屋さんのお店の前に

   南天が置かれてました。

a0196350_22271941.jpg


   目を引く赤い色

   やっぱり この時期の定番です。

a0196350_22312193.jpg


   寒いのは、イヤだけど

   温かい恰好をして(完全防備)外を出歩いてみると

   何かいいことがありそうな気がしてきます。

   実際は、年末の準備や年賀状の投函とかで

   気ぜわしく出歩いてるだけなんですが・・・
[PR]
by yoppyhyakka | 2013-12-21 22:37 | 緑(樹)のこと | Comments(2)

渋い色

    これ、あじさいの葉です。

    寒さで 葉焼けしてるのですが

    私的には、いい色出してる と見てしまいます。

a0196350_1957414.jpg


    この色渋いわぁ なんてね。

    
    鮮やかな色ものが少なくなってきてる季節だから

    でしょうか

a0196350_2014756.jpg


    自然が出してる色で 意外なもの

    どんなものでも

    見つけると 嬉しくなります。

a0196350_2064416.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2013-12-15 20:07 | 緑(樹)のこと | Comments(2)

これは、鳥に

   実家の庭の柿木

   今年は、柿が豊作

   こんなに実を着けてても

   ずっとこのまま

a0196350_20352395.jpg


   冬の間の 鳥の餌にするのだとか

a0196350_20363720.jpg


   こちらは、グミ

   鳥の餌がここにも

a0196350_20373869.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2013-12-09 20:38 | 緑(樹)のこと | Comments(2)

神社には

   イチョウの樹って、必ず神社にありますよね。

   うちの近所の神社にも

a0196350_20542081.jpg


   あります。

a0196350_20543890.jpg


   でも、もう落ち葉のほうが多いかな
 
   雪がそろそろ降る時期なんですね

   さぶ~ぃです。

a0196350_2047041.jpg


   雨が降る前だったら

   もっと鮮やかな黄色だったと思うけど


a0196350_2051440.jpg
 

   こんなふうに濡れ落ち葉になってました。
[PR]
by yoppyhyakka | 2013-11-25 20:53 | 緑(樹)のこと | Comments(2)

こんなに

         すっかり大きくなった葉っぱ

         スモークツリーの葉っぱ


a0196350_93162.jpg

  
         以前の 赤いかわいいのとは

         ぜんぜん違うわね。


a0196350_9331865.jpg
 

         いきおいがあるって いいわね。


a0196350_9374859.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2013-06-04 09:40 | 緑(樹)のこと | Comments(2)

大好き!クローバー

   この色、好きなんです。

   クローバーですよ。

a0196350_1311663.jpg
  

   ほかのと混ざらないように

   鉢植えにして育ててます。


   不思議なんだけど

   一枚も四葉には、なりません。

   全部 正統三つ葉なんですよね~

a0196350_1351826.jpg
  



   今日は、朝からしとしと雨です。

   人間って どうしてこうも お天気に左右されるんですかね。

   やることいっぱいあったけど 

   気持ちが折れちゃうぞぉ

   (これって なまけ者の私の限ってのことかも)


   ところで ウチのことなんですけど

   この頃、なんでも壊れてしまう連鎖が始まってまして(怖っ)

   おとーさんのクルマのパワステのオイルが漏れるという不具合や

   私のパソコンが 原因不明で 突然起動しなくなったり

   そのちょっと前は、炊飯ジャーの予約タイマーだけが壊れて

   新しく買い替えたりとかね。

   まあ ごはんは、普通に炊けるので、いざという時のために

   捨てないでいますけど。

   ただ今パソコンは、シスターズのを無理やり借りて

   急場をしのいでおります。


   んなわけで

   我が家では、

   次はどれに連鎖するかと当てっこまでしてます。 とほっ

        
   そう 洗濯機か・・・ はたまた冷蔵庫か・・・

   ひょっとしてエアコンにくるかぁ  といやな考えが

   まんえんしているのであります。 いやだいやだ




        



         
[PR]
by yoppyhyakka | 2013-05-11 13:40 | 緑(樹)のこと | Comments(2)

新芽

 スモークツリーの新芽ですよ。

 真っ赤でかわいい

a0196350_74654.jpg


 このスモークツリー とにかく成長が早い!

 すぐに緑色の葉に変わって

 大きく茂っていくのです。

a0196350_749095.jpg


 かわいい姿は、今だけ


a0196350_750544.jpg


 今年は、春といっても寒い日がつづいていたので

 いつもより成長が遅いようです。

a0196350_7545147.jpg



 ゴールデンウイークも今日で終わり

 うちのおとーさんは、今日から仕事

 シスターズは、それぞれに忙しく・・・


 私は、というと

 ずっとだらだらすごして ブログの更新もさぼり

 あんまり普段と変わらなかったかな

             
[PR]
by yoppyhyakka | 2013-05-06 08:12 | 緑(樹)のこと | Comments(2)

ちょっとづつ

a0196350_743487.jpg

  大好きな アイビーの葉です。

  冬のあいだも 元気でいきいきしてるのが

  うれしいです。

a0196350_7455574.jpg
 

  ちょっとづつ 春が近づいてきてるのが

  わかります。

  ベランダの脇に置きっぱなしのアイビーの鉢が

  こんなに青々としてました。
[PR]
by yoppyhyakka | 2013-03-08 07:50 | 緑(樹)のこと | Comments(2)