カテゴリ:花のこと( 110 )

柏葉アジサイ

 実家の庭の花


 庭の手入れがなかなか出来なくなってきてるので


 たくさんあったアジサイをこの春に切ってしまった。


 職人さんにも入ってもらい庭の木々も少し切ってもらった。



 でも私が好きな柏葉アジサイは残したよ~


a0196350_21182172.jpg



a0196350_21183680.jpg



a0196350_21192069.jpg



a0196350_21193539.jpg




 昔ながらの定番アジサイもね

a0196350_21205951.jpg



a0196350_21215866.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-07-17 21:22 | 花のこと | Comments(10)

恒例のお花見

  今年はいつもより満開になるのが早かったようです。


a0196350_20243031.jpg



  この時期になると、あちらこちらでの記事がUPされてますね。


  なので


  私のは若干遅いんとちゃうの的ブログUPです。


a0196350_20273655.jpg



  さて


  毎年気が付くと、この神社の近辺の桜を写してる私です。


  目新しくもなく 少しは観光地の桜でも、、、


  と思ったのですが


  金沢兼六園の桜は、この時期は無料開放もあって


  すさまじい人、人、人


a0196350_20322146.jpg




  やっぱり家から歩いて数分の


  この川べり公園でのお花見となりました。



a0196350_20413714.jpg




  ちなみに 以前のたなくじで一円玉を使い切った先は


  この神社のお賽銭箱だした。


a0196350_20445739.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2016-04-07 20:45 | 花のこと | Comments(10)

名前が・・・

 この季節、咲いてる花といえばこれ

a0196350_9491567.jpg



 ヒイラギナンテンでよかったのかしら?

 
 思い込みのはげしい私、ずっとその名前で憶えてましたが


 果たして合っているのでしょうか?


a0196350_9514369.jpg



 歳を取ると今さら人に聞けない


 ってことあるのですわ。
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-12-17 09:54 | 花のこと | Comments(14)

春も真っ盛り ですが・・・

 ユキヤナギです。 満開です。

 春は、どんどんいろんな花が咲き誇ってて嬉しくなります。

a0196350_19362585.jpg



 今日は金沢は雨、外にいるとちょっと肌寒い感じでした。


 でもね、ホットカーペット、片づけてしまったのよ

 なので なんか物足りないのです。(寒くはないけどね)


a0196350_19411110.jpg
 

 そう、お花は満開 春真っ盛り

 ですが、ですが

 我が家はまだまだ冬を引きずっております。

 仕まってた電気ストーブ、また出してきました。


a0196350_19492598.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2015-04-19 19:50 | 花のこと | Comments(4)

寒くて寒くて

  この桜を写したのは、一昨日のこと。

  もう寒くて午前中は気温が6℃しかありませんでした。

  とにかく花見はしんなんわいね。と

  家から歩いて数分の桜の名所(迷所)へと出かけたのですが

  
  お弁当広げるなんてとんでもない

  もう早足で駆け抜けました。

a0196350_2110879.jpg



  案の定、誰一人としてすれ違う方はいませんでしたわ~

a0196350_21123257.jpg



  うぅ~~さぶさぶ~

a0196350_2113368.jpg



  その日の夜、うちのムスメは それこそ桜の名所「兼六園」へ

  お花見に行ってるのですが 寒い中でもすごい人だったそう・・・。


  私としては、ここの桜の迷所でじゅうぶんございますよ。ほんと


  
  
[PR]
by yoppyhyakka | 2015-04-10 21:21 | 花のこと | Comments(4)

秋の色

  今日から9月

  本日、金沢は27℃

  連日の猛暑のことを思うと

  すっかり涼しくなった感あり

a0196350_102938.jpg


  実家の庭のアジサイ

  紅葉してるかと見入るほどの色合いです。


  たしか~ 青だったのに・・・

a0196350_1041067.jpg


  老夫婦だけのためか 

  だんだんと庭は、ほったらかし状態に

  なりつつあります。

  このアジサイも

  切り戻すことなく そのまま放置のため

a0196350_1085583.jpg


  花びらがちょうど良く、半ドライフラワーみたく

  紅葉のように色づいておりました。

読んだ本の覚書
[PR]
by yoppyhyakka | 2014-09-01 10:12 | 花のこと | Comments(2)

いつでもそこに

  緑色であるが故

  普段は草と間違えそうなこの方たち

  道の片隅で咲いているためか

  油断すると通過でした。

a0196350_21162087.jpg


  ごめんね~

  こんなすばらしい完成された姿をもっているのにね。

a0196350_21183549.jpg


  いつでもそこに あなたたちはいたのよね。

  パイナップルリリー

  これからは、そこの道を歩くときは

a0196350_21281428.jpg


  ちゃんと探してみることにするからね。
[PR]
by yoppyhyakka | 2014-08-29 21:34 | 花のこと | Comments(2)

かわいい~

  毎度おなじみのアジサイですが

  そろそろ時期も終わりになりつつあります。

a0196350_15292513.jpg


 
  このアジサイ、ウズという名前で

  通称「おたふくアジサイ」です。

a0196350_15302314.jpg



  丸まっちぃ花びらがかわいい~~

  見入ってしまうほど

a0196350_1533193.jpg



  実家の庭に いくつかのアジサイの種類があるのだけど

  好きなのよ。。。。(o゚▽゚)

  「おたふくアジサイ」



  
[PR]
by yoppyhyakka | 2014-07-20 15:32 | 花のこと | Comments(2)

梅雨だわ~

   うちのアナベル、咲き誇ってます。

   雨がよく降るので

   どれも調子が良さそう。

a0196350_19392915.jpg



   人間は雨ばっかりだと

   うっとうしくてイヤになるのにね。

a0196350_19464075.jpg
  


   まあ このあと 家の中にはいって

   あつぅ~いコーヒーを飲めば

   しばらく、いい気分でいられます。

a0196350_19534669.jpg


   
[PR]
by yoppyhyakka | 2014-06-29 19:56 | 花のこと | Comments(2)

なんだかね~

   実家に咲いてたモッコウバラです。

a0196350_948018.jpg


   だんだん皆んな歳をとっていくと

   今まで当たり前だったことが

   そうではなくなり

   「あ~~っ」ってことあります。

   自分も含めてですどね^^

a0196350_100739.jpg



   実家の庭の花たち

   今年もちゃんと咲いてくれています。

   ほっとするわぁ。




   
[PR]
by yoppyhyakka | 2014-05-13 10:03 | 花のこと | Comments(4)