カテゴリ:ひとりごと擬人( 18 )

ほかにも

 ほかにもいたよ。

 ご近所のネコちゃん。

 たぶん 名前はチュウチュのはず


a0196350_11524910.jpg


 どうも集まってくる(涼みに)ところが 決まってるらしい

 日陰のコンクリートは、ひんやりしてるからかな。


a0196350_11503793.jpg


 カメラ向けても・・・

 「何なん?」って 動じませんよ。

a0196350_1151478.jpg
 

 本日、気温は35度

 もうこんなに暑いと 人間だってやる気出ません。

 歩いて半径100メートル以外に行く元気は、ありません。


 ネコちゃんたちも こうやって近くで ぶらぶらしてるんかな。

          
 あっ! 向こうからも 視線が・・・   健太かな・・・


a0196350_1223121.jpg


 「おい、そろそろ帰るぞ~」

 「だんだん日陰のとこが 移動してくからな~」

 「日焼けすっぞ~」


a0196350_12353513.jpg


 みたいに 彼女を気遣っているようですよ。


 実際のところ カメラを向けたら逃げていったネコちゃん数匹

 この健太と チュウチュだけは、

 名前を連呼したので留まってくれてました。

         
 ほかのネコちゃんの名前も おぼえるぞ~


           
 * 正確には、本日の気温36.1度となりました。 なんてこった!
[PR]
by yoppyhyakka | 2012-09-17 12:40 | ひとりごと擬人 | Comments(2)

また会えた

 このしましま模様は、、、

a0196350_1793926.jpg
 

 ご近所のネコの 健太です。

 久しぶりに会いました。


a0196350_17105252.jpg


 まだまだ暑い日が 続いているけれど

 ちょっとづつ 風が涼しくなってきています。


 コンクリートも夏の盛りよりは、熱くなくなってるのかな

 「ずっと会えなかったね~ どこ行ってたん?」

 なんて健太にアイコンタクトしましたよ。


a0196350_17172746.jpg
 

 そしたら・・・

              
 「今年は、えらい暑かったやろ~ 外なんか行かれんやんか」  

 「ほんで、やっと出てこれたんですわ~」

 「ちょっとは涼しなったしね」

 「ずっと家ん中でごろごろしとったんやけどね」

 「なんか やっぱしつまらんし」

 「こうやってクルマに下に入っとたら 割と気持ちいいさけ~ね」

 なんて言ってそう(想像) に思えたんだけど

   
 「それよりウザイから あっち行ってくれんけ!」

 って実際は、冷たい視線をなげてきました。

 こっちのほうが 当たってると思う。
[PR]
by yoppyhyakka | 2012-09-12 17:32 | ひとりごと擬人 | Comments(2)

そろそろ選手交代

a0196350_16191953.jpg

    鳥がにがてなのに 「福が来る」ということで

    このフクロウたち 玄関脇に飾っております。

                   
    古布で作った(実家の母が)フクロウ

    なかなか 愛嬌があるでしょう。


    ところが・・・

    そろそろ 選手交代ということで・・・          



a0196350_1629650.jpg

    と 彼らは、少し動揺してますが

    もうお正月が近いということで

    干支の 「辰」ちゃんに置き換えようと準備しております。

a0196350_16324622.jpg

    おれら 控えに行かされるんやろか



a0196350_16353452.jpg


    まあまあ しばらくの間だけね。

    それに 干支の「辰」ちゃんは、キンキラなのよ

    年中飾るには ちょっとね~~


    なので お正月だけということで

    また このフクロウたちには

    復活してもらおうかなと思ってます。

    でも、ほかにいいのがあったら また気が変わるかもよ



    「ドキっ!」   byフクロウ福ちゃん(兄)
              フクロウくるちゃん(弟)  
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-12-22 16:41 | ひとりごと擬人 | Comments(4)

あじさい家のかたつむり

a0196350_17194843.jpg

     「この下に 我が家があるんですわ」
a0196350_17213135.jpg

     「見えませんか?」  「もっと下のほうですわ」
a0196350_17231349.jpg
 
 
     「見えました? 私 はい 以前のカタツムリ姉さんです」
a0196350_1724303.jpg

     「うそです。あれからカタツムリ姉さんはどこへ行ったやら」
a0196350_17283386.jpg

     「こうやって 葉っぱの下になって 隠れてるんですわ」
a0196350_17302196.jpg

     「例の人が 無理やり空間移動を やらはるんで・・・」

     「困っとるんですわ~ 迷惑なんですわ~」



      +  +  +  +  +  +  +  +  +

     
                                  


     アハハ  昔から カタツムリを発見すると

     思わず 捕まえてしまうんですね。

     まあ 動きがにぶいので 捕まえやすいからでしょうが

     ごめんなさいね。 カタツムリさん。


     ところで

     こちらは 大雨注意報が出ています。

     たいへん鬱陶しいでございます。

     カタツムリさんたちには、天国なんだろうけど・・・

                                  
     それにしてもね 去年購入した クロップドパンツ

     昨日 出してきて穿こうと思ったら

     パンパン  

     あ~あ  どうするべ   ほんとムンクの叫びでした。

     すみません。

     話が 飛び過ぎました。



  
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-06-25 17:45 | ひとりごと擬人 | Comments(4)

「どや顔する」犬

a0196350_11223526.jpg

    褒められて いい気になっております。
    これでも 鼻の穴 ふくらまして 「どや顔」してます。
    (鼻の大きさは 変わってませんが・・)

a0196350_1136829.jpg

    さっき うちの夫に 褒められたんでございます。
a0196350_11374067.jpg

    剣は 私の実家にいる犬なので
    夫とは たまにしか 会うことはないのですよ。
                                   
    なのにですよ それなのにですよ・・・
    私とは 差をつけた 態度をとってるんですよ。コイツ
a0196350_11422231.jpg
 
    耳 齧られそうになっても・・・(夫が剣の耳をです)
    リードをぐいぐい 引っ張っていじくっても (夫がです)
    されるがままに なっております。 

    ちょっと それってどうなの!

a0196350_115723100.jpg

    夫 曰く
    犬は、群れの動物なので 生きていくための本能で
    瞬時にリーダーとなる者を 嗅覚で嗅ぎ取るのだそう。

    「ほやから おまえは ダラにされとるんやって」
    (ですので あなたは 下にみられてますよ)
    と 夫が私に言うのですよ。  ったく

    剣よりも私は 下かいな・・・
a0196350_1291126.jpg
 
    あのねー いつも かわいがってるのは 誰なんよ!

a0196350_12123958.jpg

a0196350_1219174.jpg

    「ごめんちゃいです」
    「また お散歩 たのんます」
a0196350_12212654.jpg


     +  +  +  +  +  +  +  +  +
         
    昨日は、父の日でした。

    夫は 娘たち ふたりから 図書カードをもらいました。
    そして 「どや顔」 してました!( ̄∇ ̄)




 


                                       
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-06-20 12:25 | ひとりごと擬人 | Comments(4)

「図に乗る」犬

a0196350_1234289.jpg

     「どうすか? シュッとした いい顔してますか? オレ」
            
     「なんか 近所で 評判らしんすよ!」
     (なんかいつもと言葉がちがうけど・・)

a0196350_1284843.jpg

     「どうすか? この横顔」

     「鼻の線が たまらんですよね」
     (それより 下のマットが汚いよ!)
a0196350_12181889.jpg

     「えっ そお?」

     「オレ 気にならないけど・・」  
     (端っこは おまえが齧ったんじゃろが)
a0196350_1222204.jpg

     「あはっ!」

     「マットのニオイも たまらん~」
a0196350_12293063.jpg

     (それにしても マットの汚れ ひどいんとちゃう (ΦωΦ)

  
a0196350_12365559.jpg

a0196350_1238288.jpg

a0196350_12392328.jpg

a0196350_12394975.jpg

     「どう? いけてる?」
a0196350_12501935.jpg
        
     (もう いいかげんにせえよー)                                      




     剣は 近頃 図々しくなってきております。
                       
     お毛けの 抜けるこの季節 ブラッシングの最中でも
     
     おとぼけポーズを とります。

     ブラシとカメラの両方は 持てないので

     おとぼけポーズの シャッターチャンスは逃しました。 残念     

     今度 見てけろ
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-06-18 12:59 | ひとりごと擬人 | Comments(4)

「雨を 待ってるの」 カタツムリ編

a0196350_7581343.jpg

     「アタイ こんなところに 置 かれたわ」
a0196350_804021.jpg

     「ナイスポジション! とか言ってるけど」
a0196350_852663.jpg

     「アタイにしてみたら えらいめいわくですねん」
a0196350_891643.jpg

     「こんな水に浮かんだ 姫スイレンの葉っぱの上なんてねえ」

     「きもちわるいわね~ ビチャビチャで」
a0196350_820360.jpg

     「もとのところに いどうするわ」

     「つうか  時間かかるんですけど うごくまで アタイ」

             
       +  +  +  +  +  +  +  +
  

a0196350_8251276.jpg

     「妹です。 姉は もどってこれるのでしょうか?」
a0196350_8315422.jpg

     「無理と ちゃうの」
a0196350_8334755.jpg

     「そうとう 距離あるでー」





                   
                     
  すいません m(_ _)m

勝手にカタツムリ とっつかまえて カメラ的に いけてるところに 置いてしまいました。
カタツムリ姉さん ホントごめんなさい。


    
   追記です
このあと しばらくして カタツムリ姉さんは マジいなくなっておりました。   
予想に反した すばやい動きに おどろいております。
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-06-17 08:46 | ひとりごと擬人 | Comments(2)

続 「雨を 待ってるの」

a0196350_7175449.jpg

「もうすぐ 雨みたいなの・・」
a0196350_7194765.jpg

「ワタシ 昨日のカエルとは 別ものよ」
a0196350_7225624.jpg
                
「どお? 肌の 質感 ちがうでしょう」

                   
「あっ そうね 見るに耐えられない方は お止めになってね」
a0196350_727554.jpg
                 
「それにしても 雨が遅いわ~」


a0196350_734965.jpg

「撮られてるのわかってるけど・・・ いいのよ めんどくさいから」
a0196350_7394118.jpg
    
「こうやってね 動かないのも仕事のひとつ だいじなことよ」 
a0196350_7431714.jpg

「そろそろだわね」
a0196350_74458.jpg

「けはいが してきたわ」
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-06-16 07:46 | ひとりごと擬人 | Comments(5)

「美容室で働く」犬

a0196350_175487.jpg

  キャバリエ犬 8歳です。 名前は まろ君
  雨の日も 風の日も 毎日 出勤しております。
                     
  私が いつもお世話になっている美容室の店長兼スタッフ犬です。

  今日は特別に ご本人に了解を取って

  写真撮らせていただきました。
a0196350_17174286.jpg

  奥にシャンプー台が あります。
  お客さんは まろ君の横を通ります。
  通るたび ちゃんと顔をあげて 
  無事 シャンプー台に乗るまで 見守るのが仕事です。
a0196350_17224050.jpg

  時々 お客さんにからだを なでなでされるけど
  ぜったい 吠えないし  いい子ちゃんにしてます。

  大サービスで お腹見せて ゴロンゴロンもしてみたりします。

  びっくりするのは、 おもてを走るクルマのエンジン音を
  聞き分けていること。
  いつだったか クルマに反応して 

  ちょっとだけ「ウオッ」って吠えたこと
  ありました。
  知ってる人のクルマだったみたい  すごいなー

  あんまり 思う存分吠えると悪いと思って 気い使ってるみたいで
  「ウオッ」って 小さく遠慮がちでしたけど。
 
a0196350_17505749.jpg

[PR]
by yoppyhyakka | 2011-06-10 17:51 | ひとりごと擬人 | Comments(2)

「毛皮で暑い」犬


       耳の毛
a0196350_9205089.jpg

      おでこの毛 
a0196350_921255.jpg

      顔の毛
a0196350_922426.jpg

      からだじゅう 毛 毛 毛
a0196350_9223740.jpg

      これからの季節 毛皮着用は 悲惨です。

a0196350_925115.jpg

a0196350_9254395.jpg

a0196350_9363268.jpg

      メッシュの毛皮でもあればねー  
      ほんまにね  わんこは かわいそうやねー
[PR]
by yoppyhyakka | 2011-06-06 09:39 | ひとりごと擬人 | Comments(4)